海女の祈りの刺し子で【背守り】を作るワークショップ
福井県坂井市三国町・安島(あんとう)地区には、海女の祈りの刺し子「モッコ刺し」があります。
その中でも代表的な柄「紋刺し」で、 昔の日本で子どもの着物に刺されていた“背守り”をつくるワークショップです。
“背守り”とは、子どもの健やかな成長を願い、 悪いものが背中から入らないようにと刺されていたお守りの刺繍。
完成した背守りはアップリケの形に仕上げ、 ご自身のシャツなどに縫い付けていただきます。
当日は、背守りを縫い付けたいご自分のシャツを1枚をお持ちください。
さらにお土産として 「モッコ刺しブローチのキット」をプレゼント。 ご自宅でも安島の手仕事をお楽しみいただけます。
アソビューから予約はこちら Klookから予約はこちらInformation
| 料金 | 3,000円/人 |
|---|---|
| 集合場所 | 工芸ギャラリー (住所:福井県坂井市三国町安島26-34) |
| 持ち物 | ・背守りを縫い付けたいシャツ |
| 注意事項 | ■注意事項 ・対象年齢は13歳〜75歳です。 ・本プランは天候の影響を受ける場合がございます。悪天候時は中止となる可能性がございますので、予めご了承ください。 ■当日の服装について ・室内でのワークショップですが、暖かい服装でお越しください。 また、体温調整ができるよう、羽織れるものをご持参いただくことをおすすめします。 |
| 主催者 | 工芸ギャラリー |














