福井県坂井市観光ガイドWeb旅ナビ坂井

日本海の美味しい海の幸 ほかほか・しっとりの美人の湯 三国温泉

三国温泉の概要

坂井市三国地区には、東尋坊・三国サンセットビーチ・越前松島周辺などに、旅館・民宿・ホテルなど約25軒の宿泊施設が点在しています。それらの宿泊施設のほとんどには、天然温泉の「三国温泉」が引き湯されており、日本海の美味しい海の幸と温泉を両方楽しむことができます。

三国温泉ホームページ http://www.mikuni.org/mikunionsen/

三国サンセットビーチ前の民宿街

海の見える癒しの空間

料金 春夏秋季は、民宿で8,000円程度から
冬季のカニの時期は、民宿で20,000円前後から
曜日や料理内容によっても異なりますので、詳細は各宿泊施設にお問合せください。
休み ほとんどの宿泊施設は無休ですが、一部の宿泊施設では、年末年始などに休業することがあります。
訪問時期 1年を通して、四季折々の風情や旬の味覚を楽しむことができます。
ゴールデンウィークや夏休みは、宿泊施設によっては満室になることがあるので、早めに宿泊手配をされた方がいいと思います。
越前がにを味わうなら、11月7日~3月末頃。
アクセス 〔 車 〕
・北陸自動車道丸岡ICから、県道10号丸岡川西線・県道20号三国春江線などを通って、約30分程度
・北陸自動車道金津ICから、フルーツライン(広域農道)などを通って、約25分程度
〔 公共交通 〕
・JR芦原温泉駅から京福バスで三国町内のバス停まで約25分~45分
・えちぜん鉄道三国駅、または、三国港駅下車
※宿泊施設によっては、最寄り駅からの送迎ができるところがあります。(要問合せ)
問合せ先 東尋坊観光案内所 ℡(0776)82-5515

ワンポイント

三国温泉の泉質と効能

三国温泉は、三国町にある温泉と東尋坊温泉を含む温泉郷で、主な源泉が3ヵ所に分散しています。泉質は「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」で、塩が肌をベールのように被って保温&保湿してくれるので、体の芯まで温めてしっとりと保湿する特徴があり、冷え性や疲労回復にも効果的で、まさに、「ほかほか・しっとりの美人の湯」といえる温泉です。

タラソテラピーでリラックス

ほとんどの宿泊施設は、海岸沿いまたは日本海を望める場所にあるため、潮風が運ぶ、心や身体のバランスを整える海洋性ミネラル(ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、ヨウ素など)を多く含んだ風を全身で浴びることができます。三国温泉滞在中、朝夕に心地よい海風を浴びながら海岸沿いを散策すると、気持ちがリラックス・リフレッシュできます(一般にタラソテラピーといわれる海洋療法の効果です)。
青い海と空の間をのんびりと行き交う船、辺りを真っ赤に染めながら日本海に沈む雄大な夕陽、凍てつく寒風と波しぶきが飛び散る荒海、漆黒の海の中無数にきらめくイカ釣り船の灯りなど、大自然が織り成すいろんな景色を眺めながら、ゆったりとお過ごしください。

三国温泉での味わい

言うまでもなく、三国温泉の宿泊施設では、新鮮な日本海の幸を存分に堪能できます。宿泊施設によっては、港の仲買人の資格があったり、主人自らが漁に出たりと、鮮度や味については抜群のものを提供しています。
農産物に関しても、自家菜園や近隣の田畑で収穫した野菜などを食材として用いる宿泊施設が多くあります。
最近では、宿泊施設や飲食店から出てくるカニ殻を、農業用肥料として用いる取組みが行われています。カニ殻には様々な栄養素があり、これを土壌に混ぜ合わせることで、土壌病害を減らすことができ、色つやの良い農作物が育ちます。
このようにして収穫された農作物を「カニ殻野菜」と称して、この野菜で料理を提供している宿泊施設が何軒もあります。

三国温泉の立ち寄り湯

三国サンセッチビーチ横にある「三国温泉ゆあぽ~と」は、気軽に三国温泉を楽しむことができる日帰り温泉。夏は、海水浴客の利用でとてもにぎわいます。ロビーからは日本海が一望でき、夕刻には日本海に沈む大きな夕陽を、寒風吹きつける冬には三国突堤を乗り越える荒々しい波を、のんびりと眺めることができます。

三国温泉ゆあぽ~と
http://www.yourport.biz/

時間 10:00~23:00
料金 大人(中学生以上)500円、小人(3歳以上)200円
休み 毎月第3水曜日(祝日の場合は翌木曜日)
訪問時期 通年
問合せ先 三国温泉ゆあぽ~と 0776-82-7070

学生合宿の誘致について

坂井市では「学生合宿促進事業」という補助制度を設け、宿泊を伴う学生合宿の誘致にも力を入れています。夏休み・冬休み・春休みなどに合宿を実施している学生団体は、坂井市での合宿をぜひ検討されてはいかがでしょうか。
① 補助の条件等
・ 福井県外の、高等学校・高等専門学校・短期大学・大学の生徒又は学生で構成する、運動系及び文化系の団体が対象。
・ 坂井市内に所在する宿泊施設に、10名以上の団体で、2泊以上宿泊して行う合宿に対し、宿泊費の一部を補助する。ただし、公式大会又はイベントに参加することのみを目的とした合宿等は、対象外。
・ 宿泊する延べ人数に1,000円を乗じた額を補助。ただし、1回につき30万円を限度とする。
② 問合せ先:坂井市観光交流課 ℡(0776)50-3152
③ 事務手続き
坂井市のホームページに申請様式等が掲載されています。
https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/kankou/kanko-bunka/kanko/gashuku/gasyuku-hojo.html